--
--.--




ライフスタイル ブログランキングへ


2015
01.21

残り野菜はベジタブルブロスにしよう!

Category: 作りたがり
夏の頃だったと思います。
あるイベントでキッチンの手伝いをでしていたときのこと。

イベントで珍しい野菜を紹介しながらお客さんに食べてもらう
ということをしていた方が、”鍋を借りれますか”と
聞いてきました。大きめな鍋がいいというので、出して
あげたら、そこに余った野菜をどんどん入れていき、
水で煮始めたのです。イベントの間ずっと煮ていたので、
水はどんどんなくなります。

さすがに私も気になり始め、本人に聞いたところ、
”あ、いいです”と火を止めました。それをイベントで使う
のかなと思いきや、そんな様子もなく、イベントは終了。
片づけ始めても鍋をそのままにしているので、私は
気になって気になって仕方がありません。声をかけようか
な~と思っていたら、戻ってきてスープをペットボトルに
入れ始めました。

”これを飲むと元気になるんですよ。これが僕の
パワーの源でね。どんなに疲れていてもこれを
飲むと次の日の朝には疲れがとれてすっきりなんです~”

確かに野菜のブロス、体にいいと聞いたことがあります。
話を聞いてから、気になってはいたのですがそれを作るに至らずにいました。

12月の私の目標は”無駄にしない”でした。
あれこれちゃちゃっと処分してしまうのをやめるように
していたら、ある日急に野菜くずをジップロックで保存
しておくことを思いつきました。ブロスをつくろう!

野菜くずがある程度まとまったら煮ます。
ぐつぐつぐつぐつ・・・30分以上。
とにかくくたくたになるまで煮ます。

今日はすかすかになっていたニンジン、皮、セロリの細い茎
大根の皮、はしっこ、ネギの青いところ、など。
ブロッコリの茎の固いところとかも残しておいたりします。
あ、刺身のつまも使います。

漉したら、翌日味噌汁やスープに。だしは加えません。

IMG_20150121_214556.jpg

友人に話したら、無駄もなくなって、健康になるなら
一石二鳥ですね!と。


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2015
01.12

自転車をやめてみる→歩く

Category: 習慣を変える
昨年は、免疫力低下により何度も病院のお世話になりました。
極めつけは、年末のインフルエンザ。

今でもちょっとおかしいと思うと、処方されている漢方薬を
飲んでいるのですが、いつまでも薬には頼ってはいけません。

かといって、スポーツジムが嫌いな私。
左足裏が痛いので、走るのも無理。
プールは、水の塩素が気になって行けない。

以前自転車で通勤していた時は、元気でしたが
歩かないために、関節がおかしくなる始末。
あと毎日片道30分の自転車こぎは結構疲れました。

何をやってもどうもうまくいかない。

先週末、ある方にお会いした際、ある著名な方が
毎朝歩いているという話を聞いて、そうか、歩くなら足が
痛くてもなんとかなるかも!と。

さてじゃあ朝早く起きて歩くか・・と思うと朝は弁当作りで
結構忙しい。 じゃあそれならいっそ自転車を
止めて駅まで歩くしかない!ということになりました。
駅までは25分ほど。帰りに荷物を持って歩くのは大変だけど、
そんなことは言ってられません。

明日から始めます。ウォーキング!
朝15分は早く出ないといけないので、就寝時間を30分早めます。
10時半。

おっと、もう10時半。
さあいつまで続くでしょうか。
がんばります。

ではまた一週間がんばりましょう~

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2015
01.11

換気扇のないお風呂のカビ対策に

Category: クリーニング
話は戻りますが、年末の大掃除は風呂だけでした。

家族がたくさんいて毎日がんがん揚げ物などの料理を
する家庭では、きっとキッチンの大掃除とか必要なのでしょうね。
二人だとそんなにキッチンも汚れません。

ところで、年末の大掃除は早めにするとか、ゴミを早めに
出すようにするとかいいますが、仕事をしていて忙しいと
結局年末のまとまった休みの時にしかできないというのが、
現状じゃないでしょうか。

私も多分にもれずで、天井にカビがはびこっていくのを
毎日お風呂に入りながら見ては、我慢、ガマン。休みになったら・・
といいつつ1か月ほどを過ごしました。

おととしの秋に、”バイオ、お風呂のカビきれい”というのを
天井に取り付けました。使用期限は半年だったのですが、
効いているのかどうかもはっきりしないので、そのまま
ずっと張り続けておりました。

それが、昨年の秋くらいから妙に風呂にカビが目立つように
なり、そこではじめて”効いてたんだ”と実感。

こういうやつです(写真のみでリンクはありません)↓

バイオ風呂

最近は、いろんなタイプのものがありますが、体に
そして環境にやさしいのがいいですね。

玄関横の物入れに押入れバージョンを
使っていたことを思い出したのですが、思えば
入居したころのカビ臭い臭いはいつの間にか消えて
いました。

ちなみに、この風呂用のもの、使い始めはなるべく
風呂を密閉しておくようにと書かれています。
なので、換気扇を回してしまうと、効果が薄れるの
ではないでしょうか。どちらかというと、換気扇のない
古いお風呂向けなのかなという気がします。

換気扇、ほしいなあ・・・


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:1
2015
01.09

マニアックな手作り文房具

Category: 作りたがり
以前に私の部署にいた女性はかなりの片づけ好き。
文房具や備品を棚にきれいに整理してラベルも付けて
収納していました。
今でもその棚はそのまま使っています。

とっても片づけ好きな方だったのですが、
決して物が少ないわけではなく、いつか使おうと思って
いた箱がたくさん残っていたり。ふる~い文房具や
電気製品がずっと残っていたり。

私がそれらをがんがん処分していったのは言うまでもなく。

さてさて、その彼女のすごいマニアックな文房具がこれ↓

IMG_20150109_173026.jpg

ファイルにインデックスをつけるときに、これを横に置いて
目安にしながら貼ると、位置がずれません。
実は以前から持ってはいたのですが、あまり使って
いませんでした。それが担当が変わって100位までの
インデックスをつけることがあり、そこで
本領発揮しました。前のページを戻して張る位置を
確認しなくていいので、さくさく張って行けますよ。

今やなくてはならない文房具になりました。
作り方は、見ての通り簡単です。

ちなみにインデックスに番号が印字しているのは、
コクヨのタイトルブレインという小さなプリンターを
使用しています。これがまたマニアックな文房具
なんですけどね。

きっちりファイリングをしたいという方にはお勧めです。

ではよい3連休を!

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2015
01.08

ニトリのハンドクリーナー

Category: Favorite
最近、家の中にニトリ製品が増えてきました。
良いような悪いような。
私としては、もうちょっといいものを・・と思うのですが
出資者が違う価値観の人なので、無理も言えず。

いえ、ニトリ製品は全然悪くないのですよ。
ただね、100円ショップと同じで、
”安いからいいか”と妥協してしまう自分がいやなだけで。。

少し前にニトリに行った際、急にオヤジさんが、
”これ買おう”とハンドクリーナーをかごに入れました。
3000円くらいだったのではないでしょうか。

以前にオヤジさんの持っていたハンドクリーナーを
私が使わないからと処分したことをずっと言い続けて
いたので、私は、はいはいどうぞ、という感じ。
ちょっとしたゴミを取りたいのだそうです。

買ってみてびっくり。うるさい。かなりうるさいです。
でもゴミはよく取れます。

本当はマキタのコードレスクリーナーが欲しかった私。
それならいっそこれをそれ代わりに使っちゃおうと
がんがん掃除していたら、オヤジさんが、

”そんな風に本気で使わないでよ~” 

今までちょっとした床のごみが気になっていたので、
私はこのクリーナーで日々掃除ができるようになって
万々歳。 ただし音が大きいので、帰宅後すぐか
週末の昼間しか使えません。

あと問題は・・・ 
置き場がなくて床置きなこと。
でもオヤジさんは思いついたらすぐ使いたらしいので
動かしようもなく… 仕方ないね。
掃除をするという人に、文句は言えません。

IMG_20150108_193008.jpg


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
back-to-top
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
