--
--.--




ライフスタイル ブログランキングへ


2014
08.27

閃輝暗点という片頭痛

Category: hahakogusa
”目の前に階段状の光が見えてきてね・・・”と
初めてその症状が出たとき、隣に座っていた女性に
説明すると、”あ、それはね・・”と教えてくれたのが
閃輝暗点、片頭痛の一種。というか片頭痛のはじめに
起こる症状らしいのですが、私の場合、その先に
頭痛が来ることはほとんどありません。

だいたい15分くらいで症状は治まるのはわかって
いるので、その間は静かにしています。
実際頭もぼうっとするので、何もできません。

今日の閃輝暗点は久しぶりでした。

久しぶりなので閃輝暗点でググってみたところ
マッサージ、入浴や運動は片頭痛に良くないと書いてある
サイトがありました。

実は今日体全身が凝っていて辛かったので、
いつもいく整体に行きました。が、女性の担当者が
休みだったので、はじめての男性のスタッフが施術
してくれたのでした。さすが男性、ごりごり、首も痛い
くらいにごりごり。よく効いたなあ~とは思っていたのですが・・・
そしてこの夏はじめての入浴。
今までずっとシャワーで済ませていました。

すべて閃輝暗点を誘因することばかり(^^;
起きて当たり前ですね。

これから少なくとも首をごりごりするのは、
止めてもらおうと思います。男性の強いマッサージ
も痛気持ちよいのですが、やっぱり女性には
女性のソフトはマッサージでいいんだな、と
納得しました。

今日は、寝る前の運動も止めて、さっさと就寝する
ことにします。

そのうち一度は脳ドックような検診を受けた方が
いいのでしょうか。大した片頭痛持ちではありませんが、
ちょっと気になる歳回りになってきました。


ライフスタイル ブログランキングへ


コメント
私も閃輝暗点が忘れた頃にやってきます。7〜8年前かな。ビックリして眼科へ行ったら、そう診断されました。でも片頭痛の前兆では、ないよ。
普段から肩こりから頭痛は、あるけどね。でもマッサージは苦手なの。やってもらってる時は、気持ちいいけど、翌日余計痛くなっちゃうんですよ(悲)
MRIも他のことで撮ってもらったことがあるけど、異常なしでした。
まだhahakogusaさんは、若いけど、60過ぎたら色々でてきますよ〜
元気な年寄り目指して頑張りま〜す*\(^o^)/*
バンビーノdot 2014.08.28 21:00 | 編集
バンビーノさん、

結局コリは、風邪っぴきから来てみたようなのですが、
あのごりごりのせいか頭痛がひどくなってしまいました。
で、今日は岩盤浴へ。ちょっと楽になりました。
私はたぶん女性が一番体調が不安定な時期にいるのだ
と思います。これを乗り越えて、バンビーノさんの
ように元気に年を取っていくよう頑張りま~す!
hahakogusadot 2014.08.29 21:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
