--
--.--




ライフスタイル ブログランキングへ


2015
01.12

自転車をやめてみる→歩く

Category: 習慣を変える
昨年は、免疫力低下により何度も病院のお世話になりました。
極めつけは、年末のインフルエンザ。

今でもちょっとおかしいと思うと、処方されている漢方薬を
飲んでいるのですが、いつまでも薬には頼ってはいけません。

かといって、スポーツジムが嫌いな私。
左足裏が痛いので、走るのも無理。
プールは、水の塩素が気になって行けない。

以前自転車で通勤していた時は、元気でしたが
歩かないために、関節がおかしくなる始末。
あと毎日片道30分の自転車こぎは結構疲れました。

何をやってもどうもうまくいかない。

先週末、ある方にお会いした際、ある著名な方が
毎朝歩いているという話を聞いて、そうか、歩くなら足が
痛くてもなんとかなるかも!と。

さてじゃあ朝早く起きて歩くか・・と思うと朝は弁当作りで
結構忙しい。 じゃあそれならいっそ自転車を
止めて駅まで歩くしかない!ということになりました。
駅までは25分ほど。帰りに荷物を持って歩くのは大変だけど、
そんなことは言ってられません。

明日から始めます。ウォーキング!
朝15分は早く出ないといけないので、就寝時間を30分早めます。
10時半。

おっと、もう10時半。
さあいつまで続くでしょうか。
がんばります。

ではまた一週間がんばりましょう~

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
12.01

12月の目標は・・・

Category: 今月の目標
12月の目標は・・すでに決めてました。

”無駄にしない”

私はめんどくさがりなので、これどうしよう!と手に負えなく
なるとぽいっと捨ててしまう癖があります。

多いのが食品。野菜とか。使い切れず、いい料理法も
浮かばなかったりすると、古くなったからいいや、と
ぽいっと捨ててしまう。冷凍したものの同じ。片づけられ
なくなると捨ててしまう。

食品に限らず、使わない、ぽいっ、みたいな。
いつまでも悩んでいるのがいやなんですよね。

でもそれではいけない、と特に食品は”最後まで使う”
を心がけるようにしようと思います。

大根を1本使い切る、キャベツをひと玉使い切る、
とかね。そのためには買い物は少なくしなきゃ。
もとをただせば”買いすぎ”が原因。
あと、めずらしいものを買わない・・かな。
結局使いあぐねてしまうのですよね。

少なめに買って、使い切る。
新しいものに手を出さない!
意外と性格改善にもなるかもしれません。

これも無駄にせず↓

IMG_20141201_223701.jpg


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
11.16

習慣を変えるって実は簡単?

Category: 習慣を変える
習慣を変えるというカテゴリを作りました。

習慣を変えるということについて、書かれたものをたくさん
(でもないか?)読んできましたが、いま一つ何をどうやって
変えるのかピンと来ていませんでした。

それが来年度用のスケジュール帳を買い、
せっかくだからとあれこれ書き始めていたら
あれ?これってもしかして習慣が変わる?と
思い始めました。

何を始めた方というと
一か月ごとに目標を決めることでした。
目標といっても全然大したことじゃなくて
ほんの小さなこと。できそうでできないこと。

たとえば10月の私の目標は、
”トイレを毎朝掃除すること”でした。

実際のところ始めたのは、10月の半ばから。
月は変わりましたが、今でもほぼ毎日朝一で
トイレ掃除をしています。

めんどうだな~と思っていたトイレ掃除。
今でもちょっと面倒ではあるのですが(^^;
でもちょっとそれを超えられた感じ。

今月11月の目標は
”ありがとうをたくさん言おう”

ブログに書くのは恥ずかしいお題(^^;
ふだん普通に言っているありがとうに加え、
たとえばスーパーのレジでありがとうございますと言ったり
あとうちのオヤジさんにもいつも言わないありがとうを
言ったりしています。
ありがとうを言おうと、ちょっと意識するだけで
何かが変わる気がするのは気のせい?

目標の達成したら・・・何もないです。
でもきっと神様はごほうびをくださるはず!と
思うと、なんとなく続けられそうな気がするので不思議です。

いいことあるかな~ フフフ。
なんか楽しみ(^^)


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
09.06

星新一のショートショートが警告すること

Category: Mind
多分にもれず中学生の頃星新一を愛読していました。
その時に読んだものか、後年読んだものかは覚えてないのですが、
こんなショートショートがありました。

ある日旦那さんが、一枚の絵を買ってきました。
インテリアが好きな奥さんは、その絵に合わせて部屋の模様替えを
始めました。そして、最後に言いました。
”あなたが合わないわ”。

最近、このストーリーをよく思い出します。
そして、自分に言い聞かせてます。
”こだわりすぎず・・”

先日、”もっとものを減らしたいな~”とつぶやいたら、
うちのオヤジが急に怒り出しました。
”趣味のない人間になれというのか!”

いやいや、そういう意味じゃないのだけどね。
本人は自分が責められたと思ったんでしょうか。

一度樹木希林さんがTVに出ていた時のこと。
彼女は人からいっさいものを受け取らないのだと言っていました。
おみやげも一切。そして内田裕也さんのことを、
”あの人はなんでももらってくる人だから、一緒に暮らせるわけがない”
というような話をしていました。

人と暮らすということ。家は自分のものだけはないので、
相手のことも考えないと、関係がわるくなっちゃいますよね。
その辺りが難しい。(うちのオヤジはものを捨ててくれない)

いらないものを無くして、スッキリした部屋で暮らしたい。

雑誌やネットで、ほとんど物のない部屋の写真を見ることがあります。
すばらしいなとは思うものの、実際そこまで私はストイックに
なれないだろうと思います。

多少の無駄遣いもたまには、OKにしよう。
ゆる~く暮らしは楽しく。

セミミニマリストを目指します。


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
back-to-top
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
