--
--.--




ライフスタイル ブログランキングへ


2015
01.08

ニトリのハンドクリーナー

Category: Favorite
最近、家の中にニトリ製品が増えてきました。
良いような悪いような。
私としては、もうちょっといいものを・・と思うのですが
出資者が違う価値観の人なので、無理も言えず。

いえ、ニトリ製品は全然悪くないのですよ。
ただね、100円ショップと同じで、
”安いからいいか”と妥協してしまう自分がいやなだけで。。

少し前にニトリに行った際、急にオヤジさんが、
”これ買おう”とハンドクリーナーをかごに入れました。
3000円くらいだったのではないでしょうか。

以前にオヤジさんの持っていたハンドクリーナーを
私が使わないからと処分したことをずっと言い続けて
いたので、私は、はいはいどうぞ、という感じ。
ちょっとしたゴミを取りたいのだそうです。

買ってみてびっくり。うるさい。かなりうるさいです。
でもゴミはよく取れます。

本当はマキタのコードレスクリーナーが欲しかった私。
それならいっそこれをそれ代わりに使っちゃおうと
がんがん掃除していたら、オヤジさんが、

”そんな風に本気で使わないでよ~” 

今までちょっとした床のごみが気になっていたので、
私はこのクリーナーで日々掃除ができるようになって
万々歳。 ただし音が大きいので、帰宅後すぐか
週末の昼間しか使えません。

あと問題は・・・ 
置き場がなくて床置きなこと。
でもオヤジさんは思いついたらすぐ使いたらしいので
動かしようもなく… 仕方ないね。
掃除をするという人に、文句は言えません。

IMG_20150108_193008.jpg


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
11.29

パンニーダーをついに買いました

Category: キッチン用品
ツインバードのホームベーカリーが壊た・・と思ってました。

私が電源を入れっぱなしにしてあったのが原因
なんでしょうか。電源は入るのですが、何を押しても
反応なし。

で、もう捨てるしかないと思って、玄関近くに置いて
あったのですが、このブログを書き始めて、
もしや・・・と電源を入れてみたら、動きました・・(^^;
ごめんなさい、ツインバードさん。もう少しで
捨てるところでした。

生地を混ぜた後で動かないことに気が付き、
あわてて10年選手のパナソニックのHBに
入れて焼くしかない、と入れてみたところ。
なんとうまく焼けるじゃないですか。
それも焼き上がりがとっても良く。
(皮が厚くなるのがちょっと問題ですが)

しかし、ツインバードのホームべかりーを元の場所に
戻そうにもそこには、今日届いたニーダーが・・

ニーダー2

ニーダー1

大きく見えますが、ホームベーカリーくらいの大きさです。
来週大量にパンを焼くことになり、ホームベーカリーで
生地をこねるとなると、何度も回さなければならなくなるので
思い切りました。前から欲しかったのと、パンだけは
ずっと続いているので無駄になることはないかと思います。
楽天のたまっていたポイントをすべて使って・・・

パンニーダー PK1012
https://kneader.jp/product/pk1012

300gから1.2キロまでこねられるのが魅力です。
キッチンエイドにしようかとも思ったのですが、
500gくらいまでしか捏ねられないこと、
常時置く場所がないことがネックになりました。

まだ使ってないので、まだわかりませんが
たぶん音は大きいと思います。
この手のほかのニーダーを別の場所で使ったことが
ありますが、かなりの騒音でした。
夜中にこねるのはなしですね・・きっと。

また使い勝手はそのうちご報告する・・・かもです。

あ~しかしツインバードのHBどうしよう。
もう置き場所もない。引き取り手を考えねば!



ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
10.25

ほんとうにおいしいだし。おだしの国土佐清水

Category: Favorite
妹が子供二人を連れて帰省した際、両親と一緒に
足摺岬に行きました。

免許取りたての姪っ子が、川にかかる欄干のない
車一台通れるくらいの沈下橋を運転して
たいそう怖かったと話していました。
聞いただけでも怖い(><)

父は、その旅行で疲れたのか帰ったとたん
インフルエンザにかかりました。

で、ですね、お土産にくれた宗田節をつかった
だしパック。これがめっちゃおいしい。
すでに食塩、砂糖、しょうゆが加えられて
いるので基本的には、そのままで料理に
使えます。

これで煮物をしたら、料亭にも負けないような
味になります。

今回、イギリスから帰国している友人に送ることに
しました。日本食品は手に入るけど、こだわったものは
やはり入手不可なのだそうです。

PA240008.jpg

そのうち自分の分も注文しようと思いますが、
そのまえに土佐清水出身の知人に聞いてみよう。
次はいつ帰りますかって。


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
10.22

やっぱり大好きなMarks&Web

Category: Favorite
以前に職場で任期が切れて退職する仲の良かった方に
Marks&Webの小さなセットを差し上げたら、彼女も
職場のみんなにMarks&Webのものを配っていました。

今年の5月に帰省した際、いつものお土産のお菓子を止めて
Marks&Webの石鹸をたくさん買って帰りました。
あとで調べたら松山にも店舗があったのですが、
誰も知りませんでした(^^)

いつも使っているハーバルボディーソープ。
洗い上がりがすっきりなのですが、冬に使うには乾燥が
気になるので、モイスチャータイプのものを買うことに
しました。赤ちゃんにも使える無香料のものにしようかと
思ったら、期間限定のネロリがもう終わりですよ~と
店員さんい言われて、あらそう、とそちらを買って帰ることに。

至極の香りとはこのことかも。洗いながらうっとりするほど
かんきつのいい香りです。
洗い流すと香りは飛びますが、しばらくは
う~っすら体に残るので、くんくんと嗅いでます(^^;

最近、化粧品も使い始めました。
夏の間は、日焼け止めを化粧下地にしていたし、
今はクレンジングも使っています。
ジェルタイプを使っていますが、先日サンプルで
オイルクレンジングを買ってみたら、さらっとした
オイルで洗い流してもべたっとしないので、次回は
オイルクレンジングにしようと思います。
同じくサンプルを買って帰ったウォッシングフォーム。
使ってびっくり。とてもやわらかなクリームで、
さっと洗い流せて、その後が肌がしっとり。

スキンケア商品は、割と手軽な値段じゃないかと
思います。

もちろんシャンプーも使ったことがありますよ。
髪が落ち着いてとってもいいのですが、オジサンと共有
しているため、ちょっと贅沢な気がして、今は
トリートメントだけ使っています。オジサンも気に入って
いたんだけどね~

あっという間にポイントがたまりそうな勢いです。

Marks&Web
http://www.marksandweb.com/

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
09.01

ベランダのラベンダーの剪定

Category: Favorite
ラベンダーの鉢をふたつベランダの日当りのいいところに
置いています。ラベンダーの花が咲いているときはいいの
ですが、下のほうが木質化というのですか、木のように
なってきてしまい、見た目がよろしくない。
剪定をしなければならないんだとずっとわかっていたのですが、
ほったらかしのままでした。

でもこの夏、どんどん下のほうが枯れてきてしまい、
思い切って見かけのよろしくない部分を切ることにしました。
時期がずれているのはわかっているのですが・・・

いろいろ調べていると、蒸れると枯れてしまうので
春に剪定しなければならなかったみたいですね。

またBeforeの写真を撮り忘れました。。。

どこをどう切っていいのか分からず、適当に汚い所を
切っていったらほとんどなくなってしまいました・・・

ラベンダー2

でも下からどんどん出て生きているようなので、
大丈夫かな?

ラベンダー3

ここも。
ラベンダー1

いろいろ手入れをするのも大変だし、狭いベランダなので、
これからはセダムを増やそうかなと思っています。

一か月前に買ってきた寄せ植えを植えかえたら、ずいぶん大きく
なりました。右の方の小さいのがお気に入りなのですが、
成長が悪いので、そのうち別の鉢に移し替える予定。

多肉

もう何年も前に盆栽やさんで買ったみせばやという、これも多肉の仲間ですね。
ピンクの可愛い花が咲きます。

みせばや



ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
back-to-top
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
