--
--.--




ライフスタイル ブログランキングへ


2015
01.21

残り野菜はベジタブルブロスにしよう!

Category: 作りたがり
夏の頃だったと思います。
あるイベントでキッチンの手伝いをでしていたときのこと。

イベントで珍しい野菜を紹介しながらお客さんに食べてもらう
ということをしていた方が、”鍋を借りれますか”と
聞いてきました。大きめな鍋がいいというので、出して
あげたら、そこに余った野菜をどんどん入れていき、
水で煮始めたのです。イベントの間ずっと煮ていたので、
水はどんどんなくなります。

さすがに私も気になり始め、本人に聞いたところ、
”あ、いいです”と火を止めました。それをイベントで使う
のかなと思いきや、そんな様子もなく、イベントは終了。
片づけ始めても鍋をそのままにしているので、私は
気になって気になって仕方がありません。声をかけようか
な~と思っていたら、戻ってきてスープをペットボトルに
入れ始めました。

”これを飲むと元気になるんですよ。これが僕の
パワーの源でね。どんなに疲れていてもこれを
飲むと次の日の朝には疲れがとれてすっきりなんです~”

確かに野菜のブロス、体にいいと聞いたことがあります。
話を聞いてから、気になってはいたのですがそれを作るに至らずにいました。

12月の私の目標は”無駄にしない”でした。
あれこれちゃちゃっと処分してしまうのをやめるように
していたら、ある日急に野菜くずをジップロックで保存
しておくことを思いつきました。ブロスをつくろう!

野菜くずがある程度まとまったら煮ます。
ぐつぐつぐつぐつ・・・30分以上。
とにかくくたくたになるまで煮ます。

今日はすかすかになっていたニンジン、皮、セロリの細い茎
大根の皮、はしっこ、ネギの青いところ、など。
ブロッコリの茎の固いところとかも残しておいたりします。
あ、刺身のつまも使います。

漉したら、翌日味噌汁やスープに。だしは加えません。

IMG_20150121_214556.jpg

友人に話したら、無駄もなくなって、健康になるなら
一石二鳥ですね!と。


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2015
01.09

マニアックな手作り文房具

Category: 作りたがり
以前に私の部署にいた女性はかなりの片づけ好き。
文房具や備品を棚にきれいに整理してラベルも付けて
収納していました。
今でもその棚はそのまま使っています。

とっても片づけ好きな方だったのですが、
決して物が少ないわけではなく、いつか使おうと思って
いた箱がたくさん残っていたり。ふる~い文房具や
電気製品がずっと残っていたり。

私がそれらをがんがん処分していったのは言うまでもなく。

さてさて、その彼女のすごいマニアックな文房具がこれ↓

IMG_20150109_173026.jpg

ファイルにインデックスをつけるときに、これを横に置いて
目安にしながら貼ると、位置がずれません。
実は以前から持ってはいたのですが、あまり使って
いませんでした。それが担当が変わって100位までの
インデックスをつけることがあり、そこで
本領発揮しました。前のページを戻して張る位置を
確認しなくていいので、さくさく張って行けますよ。

今やなくてはならない文房具になりました。
作り方は、見ての通り簡単です。

ちなみにインデックスに番号が印字しているのは、
コクヨのタイトルブレインという小さなプリンターを
使用しています。これがまたマニアックな文房具
なんですけどね。

きっちりファイリングをしたいという方にはお勧めです。

ではよい3連休を!

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
12.06

干し柿作りは簡単だったよ

Category: 作りたがり
簡単、というと誰かに叱られるかもしれないのですが~ 
でもすごく難しいと考えていただけに、作ってみると
あれ?これだけ、という工程でした。

気をつけるのは、気温とカビがいかないような処理をすることの
ようです。

まず作る時期。
仙台出身の友人は「寒くなりましたね~」と挨拶するようになったら、と言います。
東京あたりだと、11月終わりから12月の始め、気温でいうと15度くらいまで下がったら。

工程
まず、渋柿を買います。
固いほうが剥きやすい。木から取ってくるときは、枝をT字に残します。



皮を剥きます。
上の方は輪に剥いて、あとは下に向いて剥くと剥きやすい。



紐をつけます。
たくさんある場合は縦に幾つか結べばいいかな。



熱湯で煮沸します。
焼酎につけたり、焼酎を霧吹きで吹き付けたりする方法もあるようですが、
知人がお酒は後で甘くなるので、虫がつきやすいと聞いた、と言うので
熱湯にしました。カビよけです。



物干し竿に干します。
重なると乾かなくなるので、気をつけて。



これで好みの乾燥具合になるまで干します。
雨が続いたら家の中に入れる?
でも吊るすところがないので、このままかな。
この時期、雨が続くこともあまりないしね。

余りに簡単だったので、もっと買ってくればよかった~と後悔。

とにかく出来上がりが楽しみ!
毎日しぼんていってます~


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
back-to-top
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
