--
--.--




ライフスタイル ブログランキングへ


2014
12.13

パナソニック冷蔵庫、ワンダフルオープンはすごい

Category: キッチン
冷蔵庫を買い換えました。
壊れたわけではないのですが、20年前に買った
ものなので、電気代を考えればそろそろかと。

もともとは350リットル。ただ古い公団の小さなキッチン。
置場に奥行きがないため、選択肢は限られました。

最近の冷蔵庫はポケットにたくさんものを入れる
ようにできているので、冷蔵庫の奥行きが
どうしても深くなっているとのこと。

奥行きは67センチが限度。それで探して決めたのがパナソニック。
最初は日立さんで見ていたのだけど、買いに行った
お店の販売員さんがパナソニックの応援の方だったようで・・・
決めた理由は、野菜室が大きかったこと、
ドアを開けた時に、今の冷蔵庫との違いを感じたこと。
オヤジさんは、何かにつけ”違い”を感じないと
買わないので、OKだったようです。

426リットル。お菓子やパンの材料を入れることと、
大きめの冷蔵庫でないと電気代がお得にならないので、
本当は小さくしたかったのですが、あきらめました。

昨年のモデルではあったのですが、最近パナソニックが宣伝している
ワンダフルオープン。圧倒的に使いやすいです。
野菜室の上の透明のトレイの位置が閉めたときに、手前まで来ない。
なので手前側に高さのあるものをいれても、トレイで
引っかかって扉が閉まらない、ということがない。
以前の冷蔵庫は、それが嫌で上のトレイを
取り払ってました。ストレスフリーな冷蔵庫ですね。

古い冷蔵庫とはいえ、前の冷蔵庫も気に入って
いました。特にチルドの引出し。今はどの冷蔵庫にも
装備されていません。冷蔵室がやたら明るくて
目がちかちかします。特に夜開けると。LEDなんで
しょうね。そのうち慣れるのでしょうが・・・

とはいえ、なんといっても来月の電気代が楽しみです。
あ、しかし今電気代が上がっている時期なので、
春まで待たないと分からないかな・・・

野菜室↓ 汚れ防止に紙を敷きました。

IMG_20141207_105138.jpg


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
10.20

あたたかいキッチンって?

Category: キッチン
今のキッチンの何がいやだって、シンクがステンレスだらけなところ。
冷たい感じがして、いやなんですよね。シンク横の作業スペースには
板を置いています。

たまたまあった板に自然派のニスを塗っただけなので、
サイズがいまひとつで安定感に欠けるのですが、
それでもステンレストップよりましだと思っています。

流し上のつり戸棚。ここによく使う食器類を置いています。
その横を洗った食器の一時置きにしているのですが、
何気なく巻きすを置いてみたら、なんかいい感じ。

それなら全面巻きすにしよう~ということで。

ビフォー

巻きす1

アフター

巻きす2

写真ではたいした違いに見えないかもしれないのですが、
ちょうど目の位置にあるので、感じるものはずいぶん
違います。

ちいさなキッチンなので、何も出てない収納型には
できません。

でもその代りもう少し木の部分を増やして、あたたかい
キッチンにしたいな~と思う今日この頃です。

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
10.13

ホームベーカリーが2台あります

Category: キッチン
週に一度はどこかをいじらないと週末を無駄に
したような気がする最近のワタシ。

今日は手ごわいキッチンの整理。

もしパンやお菓子を焼かなければこんな狭い
キッチンでも十分な広さのはず。

なんだけどこれを止めてしまうのはできない相談。
共存をめざします。

あれこれ片づけたのですが、写真の撮り忘れ。

最後はこんな感じに。粉類を取り出しやすいように
タッパー収納。本当はスナップウェアとかにすると
おしゃれな感じになるのでしょうが、場所をとりそうな
気がして、重ねられるようにしました。

なんとホームベーカリーが2台あります。

一台はパナソニックの10年近く前のもの。
天然酵母対応。もう一台は最近実家でもらった
ものを妹が持ち帰ったのですが使わないという
のでもらったツインバード。こちらは天然酵母
対応ではありません。

最近パンが高いのでホームベーカリーで自分で
ちゃちゃっと焼こうとおもったのですが、古い方は
かなり長い間こねるだけにつかっていたので、
最後まで焼いたことがありません。

で、ツインバードのをもらったのですが・・・
どう考えても一家に2台もホームベーカリーがあるなんて変。

なんだけど、今のところどうしようもなくて・・
そのうちホームベーカリーでパンを焼かなくなるのでは?
と見越しています。

ツインバードさん、音がうるさくて・・・・

20141013_182905.jpg

そういえば、アイスクリームメーカーももらった昨年は
せっせとアイルクリーム作っていたのですが、
今年の夏は仕舞い込んだまま。

あまり目新しいことをしないほうがいいのかも(><)


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
09.07

冷蔵庫野菜室のジップロック収納

Category: キッチン
本当は何も入ってない冷蔵庫が理想なんですが、
野菜大好きで直売所にも出かける私には、どう考えても無理な話。

それどころか、野菜室がいつもごちゃごちゃで使いづらい。
無駄にしてしまうこともしょっちゅう。
ケースで仕切って使っていたのですが、もしかしたら
それがよくないのかも・・・ で、思いついたのがジップロック収納。

今まであまりジップロックを使ってなかったのですが、
(なんだか使い捨てが良くない気がして)
友人が食品をいれてよくくれるのをきっかけに結構便利に
使えるのでは?と思うようになりました。

もしかしたら、これってみんな当たり前にしていることなの
では?とは思うのですが・・・

↓ 一応ルールはこんな感じ。でもその時々で多少
違いは出てきます。でも小さいものは必ず定位置の袋に
入れるので、忘れることはあまりなくなりました。
・・・というか、時々出して確認してます(^^)

P9040010 (2)

仕切りのひとつにホーローの容器を使っていて、その中に
入れてあったお菓子の材料のちょっと古そうなものを処分
したら、野菜室の引出しが超軽くなりました。電気代がこれで
少し変わるのでは?と思うくらい。

これで少しは買いすぎの癖が治るかも(^^)

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
back-to-top
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
