--
--.--




ライフスタイル ブログランキングへ


2014
09.25

携帯二人分で月額5000円→Yモバイルにした

Category: 節約
姪っ子からもらったiphone4をWifiで使用し、
通常はガラケーでした。家にはもちろんPCがあるし、
それで十分だと思っていたのですが、回りが
スマートフォンに変わり、私への連絡が滞りがち
になってきたので、仕方なくスマートフォンに変更
することを考え始めました。

そこで問題になるのが月々の携帯代。軽く8000円
くらいになってしまうようですが、家にもWifiがあるのに
そんなに払いたくない。

iphone4をシムフリーにして、月900円から、というような
格安スマホっていうのですか、それにしようかと
考えて、あれこれ検討していたのですが、iphone4は重いし、
画面が小さいので、できれば変えたい。でもihone6は
高いし・・・・といっこうに先に進まない。

と、ある日ビックカメラに何気なく立ち寄った時のこと。
Yモバイルというのを見かけました。基本的にはソフトバンク
やAUと変わらない普通のキャリアだということ。

Yモバイルはソフトバンクの回線を使用するので
ソフトバンクが使えるところならどこでもOKなんだそうです。
~というか一緒の会社じゃないの?

ちょうどその時、ストリームSという機種を8800円で
購入できると聞いたので、あっさりソフトバンクから変更
することにしました。

しかし、ここで困ったのが家族割引が無くなってしまうため、
私の携帯代は安くなるけれど、うちのオヤジの負担が増えること。
うちのオヤジは絶対にスマートフォンにはしない、と。
(それ以前に使えないと思う・・・)

ビックカメラに契約に再度訪れた際、ダンナがガラケーで
どうにか二人が安くなる方法はないですかね~と相談したところ、
番号が変わっていいならもう一台ガラケー(ピッチ)を1000円少しで
持てますよ、と教えてくれました。 出してきてくれたガラケー
はうちのオヤジが今使っているのと同じもの。
これなら文句ないなあ~と連絡したところ、1000円くらいで
使えるなら、番号は変わってもいいと快諾。

ということで、私の分が2980円(税別)、もう一台持つので500円引。
※スマートフォンの機種代は別です。
ガラケー分が1200円(機種によって多少違う)
ソフトバンクの番号をそのまま使うこともできるらしいのですが、
そうすると毎月1000円プラスになるらしいです。


条件は、スマホが2年契約、ピッチの方が3年契約。
解約の場合は、違約金が発生。

スマホは10分以内の通話が300回まで無料。
ネットは1GまでOK.あとは追加料金。
ピッチは10分以内の通話が500回まで無料。

入るときの条件は、最初は2GBか7Gで契約にすること。ただし
あとで1GBに変更可能。あとオプションに2つ入る
ことも条件。ただし、こちらの後日解約可能。

初期費用が3200円だけど、ピッチが主契約になるので
無料になるのだそうです(キャッシュバックによる)。
。。。このあたりやよくわからにので、ふんふんと聞いていました。

ということで、ルンルンの私。。のはずなんですが。
アンドロイド・・・設定がわかりません(><)
やっぱりiphoneはシンプルで使いやすかったなあ~
それとガラケーからの連絡先のインポートに失敗。

ということで、まだ誰にも連絡できず、ソフトバンクの
契約もまだ解約できそうにありません。

ということで、いまや3台持ち歩いてます。
週末にはちゃんと使えるようにしなきゃ・・・

いそいで記事を書いてしまいましたが、携帯代を安くしたい
方に参考になれば。


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
08.29

主婦の小遣い?お金レコをプレミアムに。

Category: 節約
お金レコを有料にしました。
無料バージョンでも入力して数字を見るだけだと
まったく問題なかったのですが、エクセル好きの
私は、データを飛ばして分析してみたくなりました。

まずエクセルにエクスポートするのに、エクセルと
csvの選択があるのですが、csvですると
文字化けして使えませんでした… もちろん
エクセルで良いのですが、csvの方が確かか
な~と思って。まあとにかくエクセルに飛ばして
ピボットテーブルを使って、ひとまとめに。。。
多少日付の修正が必要でしたが、無事集計
が終了。

出てきた結果はこんな感じ(一部ですが)

家計簿

このピンクにハイライトした部分。これが私が
自由につかった小遣いと思われるカテゴリ。
これは7月8月なのですが、これから考えると
自分の小遣いは月2万円くらいかなと思います。
ただ交際費は毎月違うし、洋服や化粧品を買うと
どうしてももっとかかってしまいます。
ということで、来月からはこれらのカテゴリを
なくして、”小遣い”として予算を2万円。でも
思わぬ出費のために、毎月別にいくらか取り置いて
(要は貯金)しておこうと思います。

横山 光昭さんの90日間貯金生活実践ノート
というのを買ってつけたことがあります。
このノートは消費・投資・浪費に分けて家計簿を
つけていきます。

スタバで飲んだコーヒーは浪費?
もし本を持って入って読むために払ったコーヒー代
は投資。時間つぶしに入ったなら浪費。
そんな考え方です。

私の小遣いは・・・浪費です。問題なく浪費。
若い時はほんと浪費だらけでした。
でも今はちょっと考えている浪費。
本当はこの小遣いが、横山さんのいう投資に
なればいいんだよね~。
でもいまのところ、それは私には無理そうです。

ところで、今月は食品がかなり予算オーバーでした。
理由は。。。食事を作るのをさぼったから。
いそがしかったりめんどうだったりすると、
つい買ってきて済ませちゃうのですよね。
今月は、紀伊国屋や三浦屋でちょっといいもの
なんぞ買ってしまったのが敗因でした。
でも紀伊国屋のお惣菜って、おいしいんですよね~
コロッケひとつとっても全然違う。
来月は、さぼらないようにしよう~っと。

でもそのためには、時間と心の余裕が必要ですね。

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
08.18

続いている家計簿アプリ”お金レコ”

Category: 節約
珍しく私の家計簿が続いています。

使っているのは”お金レコ”というアプリ。
無料版を使っています。

2秒家計簿とのことですが、ほんとうに2秒で
入力が終わります。

もうかれこれ3ヶ月くらい続いています。
レシートを溜めておいて、入れることもあるし、
オフラインでも使えるので、そのたびに入力することも
あります。レシートのないものはその場で入れた方が
忘れなくていいですね。

食費の予算は2万円。以前は、別の財布に入れて
そこから使っていましたが、2万円を使い切ってから
いくら使ったかがわかりませんでした。
アプリを使い始めたからといって2万円で済んでいる
ということはなのですが、使いすぎるとすぐにわかる
ので、そこから抑えることができます。調味料は
別にして2万5千円くらいで収まっている感じ。

クレジットカードで買った物のもその月に入力しています。
支払いベースで入れてもいいのでしょうが、買い物を
抑えるという意味では、買ったたびに入力していった
ほうがいいと思います。

無駄使いの多い私。このアプリで月々の支出を
把握するようになってから、買いたいものが買えるように
なったような気がしています。以前はどーーんと
大きな衝動買いをすることもあったのですが、今は
それはなくなりました。それも月々の支払いを把握し
収入とのバランスが頭に入ったからかなと思います。
高額なものは、これから貯金してから買うように
します・・・ これができそうな気がするので、
すごい進歩だと思います。

アプリはこういう入力画面です↓
カテゴリも設定でき、円グラフで全体が確認できます。
毎月支払のあるものは、事前設定が可能。

有料版にするとエクセルに飛ばせたりもするようです。

お金レコ


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
back-to-top
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
