--
--.--




ライフスタイル ブログランキングへ


2015
01.07

伊藤まさこさんの本

Category: Books
少し前から伊藤まさこさんの本を図書館で借りて
来るようになりました。

図書館に行くと”今日返却された本”の棚があるのですが、
最初はそこで見つけました。それからなんとなく気に行って次々と
借りて。。。何冊あるのかわかりませんが、これで4冊目くらいかな。

今回借りたのが、”ちびちび ごくごく お酒のはなし”

伊藤さん、どうもお酒がとても好きらしい。
高山なおみさんもそうですよね~
彼女は酒豪のようですが・・・

最近は本を借りてきても読み切れずに返却してしまう
ことが多いのですが、ありがたきインフルエンザのおかげ
で読み終えることができました。

この本はお酒にまつわるエッセイ本。もちろんレシピも出てきます。
彼女のように丁寧な暮らしができたらいいなと
日々ばたばたの自分を振り返りながら。

お、これは作ってみたいと思ったものを今日は二つ
作ってみました。

牡蠣のオイルマリネとリンゴのワイン煮

大根おろしで洗った牡蠣をフライパンで焦がさないように
火を通す。それをオイルに漬け込むだけ。沈んでしまいましたが、
ニンニクと鷹の爪が入っています。オイルににんにくの香りを
移しておいた方がいいかな~と後で思ったのですが・・
とりあえず、食べれるのは明日?

・・・なんだけど実は私、牡蠣が好きじゃないのですよね(><)
評価はおじさんにおねがいして。

IMG_20150107_212220.jpg

ちょうど赤ワインが残っていたので、林檎を煮てみました。
いつも砂糖をあまり入れないので、同様に少しにしてみたら、
???。レシピ通り(紅玉1個に砂糖大さじ4)のお砂糖は
必要でした。明日、もう一度煮直しかな。

IMG_20150107_213301.jpg

私ももう少し飲めたらもっとつまみ系のものを作るん
だろうな~。ワインにあうようなものとか。
残念ながら、いつもついがっつりなものを作ってしまうのですよね!



ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
09.20

それでもお金がたまる人やっぱりたまらない人

Category: Books
もし、この記事を読んでいる方が、私と同様に
”たまらない人”だとしたら、ぜひ読んでいただきたい一冊。

図書館で見つけた”それでもお金がたまる人やっぱりたまらない人
という本。最初の方は5人の達人家計簿が紹介されています。
本に紹介されるくらいなので、超人的に”ためる人”。
ここまでできるから、貯金も増えるんでしょうね。

最後に、たまる人、たまらない人についての
記述があります。

一部をご紹介すると。。

お金が貯まる人の条件

たまる人は・・・
 よく考える
 へこたれない
 背伸びをしない
 聞き上手である
 ルール作りがうまい
 捨てるのが上手
 目標がリアルである

たまらない人の条件

 物事を深く考えず、すぐに決める
 すぐにあきらめる
 変われない
 背伸びをしてワンランク上を買う
 コミュニケーションをとるのが下手
 ルールを作るのが下手、守れない
 捨てるのが下手
 たまらない人の夢は幻

こんなに本を読みながら、反省したことはないのでは
ないかと思うくらい、”痛い”本でした。私には。

ご参考になれば、幸いです。

今日もいい一日になりますように。

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
back-to-top
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
