--
--.--




ライフスタイル ブログランキングへ


2014
08.31

布を使ってリビングをちょっと個性的に

Category: DIY
布をインテリアに使うのが好きです。
裁縫は苦手なんですが・・・

今持っている布は、すべて以前から持って
いたもので、妹に縫ってもらったもの。
引っ越した時に使おうとしたのですが、その時は
いまひとつピンと来ませんでした。

それが玄関をテラコッタ柄のクッションフロアに
してから、なんだかうちのリビングは個性がない、
と思うようになり、いろいろ考えているうちに
布を使うことを思いつきました。

残念ながらBeforeを撮り忘れました・・
この部屋の問題は、ふすまだと判断。
最初はふすまの上から吊っていたのですが、
天井から吊るしてみると、天井が高く見える
ことに気が付きました。

布

今までふすまの上の小窓?なんていうのだろう
そこを閉めていたのですが、開けてみると
すっきり、涼しげになりました。
もっと早く開けておけばよかったなあ。
写真で見ると、警報機がかわいくない(><)

今週末は、風邪気味なのにあれこれやりすぎて
ちょっと疲れました。でも部屋のイメージが変わると
気分も変わりますね。

これも少しずつものを減らしていったからできてきた
ことではないかと思っています。

もっと減らすぞ~!!

一週間、ありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします。




ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
08.29

主婦の小遣い?お金レコをプレミアムに。

Category: 節約
お金レコを有料にしました。
無料バージョンでも入力して数字を見るだけだと
まったく問題なかったのですが、エクセル好きの
私は、データを飛ばして分析してみたくなりました。

まずエクセルにエクスポートするのに、エクセルと
csvの選択があるのですが、csvですると
文字化けして使えませんでした… もちろん
エクセルで良いのですが、csvの方が確かか
な~と思って。まあとにかくエクセルに飛ばして
ピボットテーブルを使って、ひとまとめに。。。
多少日付の修正が必要でしたが、無事集計
が終了。

出てきた結果はこんな感じ(一部ですが)

家計簿

このピンクにハイライトした部分。これが私が
自由につかった小遣いと思われるカテゴリ。
これは7月8月なのですが、これから考えると
自分の小遣いは月2万円くらいかなと思います。
ただ交際費は毎月違うし、洋服や化粧品を買うと
どうしてももっとかかってしまいます。
ということで、来月からはこれらのカテゴリを
なくして、”小遣い”として予算を2万円。でも
思わぬ出費のために、毎月別にいくらか取り置いて
(要は貯金)しておこうと思います。

横山 光昭さんの90日間貯金生活実践ノート
というのを買ってつけたことがあります。
このノートは消費・投資・浪費に分けて家計簿を
つけていきます。

スタバで飲んだコーヒーは浪費?
もし本を持って入って読むために払ったコーヒー代
は投資。時間つぶしに入ったなら浪費。
そんな考え方です。

私の小遣いは・・・浪費です。問題なく浪費。
若い時はほんと浪費だらけでした。
でも今はちょっと考えている浪費。
本当はこの小遣いが、横山さんのいう投資に
なればいいんだよね~。
でもいまのところ、それは私には無理そうです。

ところで、今月は食品がかなり予算オーバーでした。
理由は。。。食事を作るのをさぼったから。
いそがしかったりめんどうだったりすると、
つい買ってきて済ませちゃうのですよね。
今月は、紀伊国屋や三浦屋でちょっといいもの
なんぞ買ってしまったのが敗因でした。
でも紀伊国屋のお惣菜って、おいしいんですよね~
コロッケひとつとっても全然違う。
来月は、さぼらないようにしよう~っと。

でもそのためには、時間と心の余裕が必要ですね。

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
08.27

閃輝暗点という片頭痛

Category: hahakogusa
”目の前に階段状の光が見えてきてね・・・”と
初めてその症状が出たとき、隣に座っていた女性に
説明すると、”あ、それはね・・”と教えてくれたのが
閃輝暗点、片頭痛の一種。というか片頭痛のはじめに
起こる症状らしいのですが、私の場合、その先に
頭痛が来ることはほとんどありません。

だいたい15分くらいで症状は治まるのはわかって
いるので、その間は静かにしています。
実際頭もぼうっとするので、何もできません。

今日の閃輝暗点は久しぶりでした。

久しぶりなので閃輝暗点でググってみたところ
マッサージ、入浴や運動は片頭痛に良くないと書いてある
サイトがありました。

実は今日体全身が凝っていて辛かったので、
いつもいく整体に行きました。が、女性の担当者が
休みだったので、はじめての男性のスタッフが施術
してくれたのでした。さすが男性、ごりごり、首も痛い
くらいにごりごり。よく効いたなあ~とは思っていたのですが・・・
そしてこの夏はじめての入浴。
今までずっとシャワーで済ませていました。

すべて閃輝暗点を誘因することばかり(^^;
起きて当たり前ですね。

これから少なくとも首をごりごりするのは、
止めてもらおうと思います。男性の強いマッサージ
も痛気持ちよいのですが、やっぱり女性には
女性のソフトはマッサージでいいんだな、と
納得しました。

今日は、寝る前の運動も止めて、さっさと就寝する
ことにします。

そのうち一度は脳ドックような検診を受けた方が
いいのでしょうか。大した片頭痛持ちではありませんが、
ちょっと気になる歳回りになってきました。

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:2
2014
08.24

キッチンステンレス排水口キャップ

Category: キッチン用品
シンクの排水溝についていてる黒い菊割れのカバー。
嫌いでいつも引っ越して最初に取っ払ってしまっています。
見かけもよくないし、汚れて洗うのも洗いにくい。

なんだけど、スポンジや小さい食器が排水溝に落ちる、
ゴミが見えて見かけが悪い、という不具合もありました。

先日近くにあるmujsubiさんという、くらしの道具店のブログで
ステンレスの排水口キャップを紹介されているのをみて、
これだ!と速攻で買いに行きました。

こちらです↓キッチンのカテゴリの最後に紹介されています。
http://www.musubiwork.jp/

蓋のあるものと無いものとがありますが、私は蓋付きに。

開けた状態。ごみもす~っと流れて入っていくので気持ちいいです。

排水口キャップ2

就寝前や出かけるときは、蓋を閉めて。
結構きっちり閉まります。

排水口キャップ1

ステンレスなので、何より見た目がきれい。
そして掃除がしやすいです。
ただゴミが見えないのでついたまったままにしそうに
なるので、注意は必要ですね。

基本的に普通のシンクのサイズであれば
合うとのことでした。





ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
08.22

スコッチブライトのセルロースクロス

Category: キッチン用品
ずっと台ふきんジプシーでした。

びわこふきんも割と長く気に入って使っていたのですが、
洗濯機で洗うと風合いがあっという間になくなってしまう
のがもったいなくて止めてしまいました。

無印のものは吸水力が悪くて、台ふきんには向かず。

マイクロファイバーのものも最初は気に入って使って
いたのですが、なぜだったか使わなくなりました。
汚れが取れなかったからかなあ~

で、使い始めたのがセルロースクロス。ムーミンとかの
北欧の柄がかわいかったりするもの。買物のついでに、
気になっていたので試しに1枚買ってみたのが始まりです。

これが意外に使い勝手がよくて気に入ったので、
次もまた・・と思った時に1枚500円以上もするものはちょっと・・・
と迷っていて、見つけたのがスコッチブライトの
セルローススポンジです。 2枚で500円くらい。
1枚で1ヶ月くらい持つかなあ~ 不思議にあるとき
急に劣化しはじめ”ああもうだめだ”って感じになります。
臭いが取れなくなったら、さよならのサインです。

吸水力がめっちゃいいので、最後のシンクの拭き上げ
があっという間に終わります。スポンジについた
汚れもさっと取れる感じ。

今のところ、ふきん用の石鹸で軽く洗う程度で
煮沸まではしていません。

やっと台ふきんジプシーを終わりにできそうです。
あとは、私の移り気の問題で(><)






ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
08.18

続いている家計簿アプリ”お金レコ”

Category: 節約
珍しく私の家計簿が続いています。

使っているのは”お金レコ”というアプリ。
無料版を使っています。

2秒家計簿とのことですが、ほんとうに2秒で
入力が終わります。

もうかれこれ3ヶ月くらい続いています。
レシートを溜めておいて、入れることもあるし、
オフラインでも使えるので、そのたびに入力することも
あります。レシートのないものはその場で入れた方が
忘れなくていいですね。

食費の予算は2万円。以前は、別の財布に入れて
そこから使っていましたが、2万円を使い切ってから
いくら使ったかがわかりませんでした。
アプリを使い始めたからといって2万円で済んでいる
ということはなのですが、使いすぎるとすぐにわかる
ので、そこから抑えることができます。調味料は
別にして2万5千円くらいで収まっている感じ。

クレジットカードで買った物のもその月に入力しています。
支払いベースで入れてもいいのでしょうが、買い物を
抑えるという意味では、買ったたびに入力していった
ほうがいいと思います。

無駄使いの多い私。このアプリで月々の支出を
把握するようになってから、買いたいものが買えるように
なったような気がしています。以前はどーーんと
大きな衝動買いをすることもあったのですが、今は
それはなくなりました。それも月々の支払いを把握し
収入とのバランスが頭に入ったからかなと思います。
高額なものは、これから貯金してから買うように
します・・・ これができそうな気がするので、
すごい進歩だと思います。

アプリはこういう入力画面です↓
カテゴリも設定でき、円グラフで全体が確認できます。
毎月支払のあるものは、事前設定が可能。

有料版にするとエクセルに飛ばせたりもするようです。

お金レコ


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
08.16

テラコッタ柄のクッションフロアで玄関を明るく

Category: DIY
築50年の公団に住んでいます。
中はリフォームされていますが、ところどころ古いままに
なっている箇所もあります。

その一つが玄関。毎朝毎晩、いやだなあと思い続けて
早2年。ずっとどうにかしたいと思いながら、なかなか
手がつけられませんでした。

玄関前

このお盆休みの間に!と思い気になっていたテラコッタの
クッションフロアを2メートル購入。

本当は工程を写真に撮ろうと思っていたのですが、この古い
クッションフロアをはがすのに大汗をかく大仕事となり、
そんな余裕はありませんでした。

それに加えて大変だったのが、クッションフロアのカット。
玄関が四角ならよかったのですが、上と下に出っ張りが
あり、その部分に合わせてカットするのがめちゃ大変でした。
クッションフロアを買ったサイトのビデオでは、
クッションフロアを敷いてからカッターでカットしていて、
見た感じはとても簡単そうだったのですが。。。
いえいえ素人にはそんなに簡単にはできません(^^;
ちゃんとサイズを測ってすればよかったと途中で
後悔。それでもなんとか切っていっていったのですが、
最後の最後に気を抜いたらサイズより短めにカット
してしまい、あ~あ(><)

下に張り付ける接着剤も買ってはあるものの、とりあえず
今は置いたまま。この出っ張りのおかげか、あまりずれません。

とりあえず出来上がり↓
カットを失敗した部分は、手前なのでまあ普段はあまり
気にならないかな・・というか見ないようにしてます(^^;

玄関後

前の古いクッションフロアは拭いてもきれいにならなかった
ので、掃除が楽になりました。
何より明るい! 口の悪いうちのオヤジは
”こんなことにお金使って馬鹿じゃないの” と笑っておりました。

2メートル買ったので、かなり余りが出ました。
キッチンにはホームセンターで買った普通の木目の
クッションフロアが敷いてあったのですが、ちょうどよい
サイズが残ったので、敷いてみたら・・・
キッチンも明るくなりました!

キッチンフロア

3部屋すべてが畳。フローリングはキッチンと廊下のみという
純和風で、それはそれで気に入っていたつもりでした。
でもこのテラコッタを敷いてみて、なんだかほっとしている自分
がいることに気が付きました。
一部屋だけでも洋間にしたいなあ・・・

といって今はどうすることもできないのですが、まあ
玄関とキッチンが明るくなったことがとてもうれしいので、
あまり深く考えないことにします。

盆休みもあと1日です。


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:2
2014
08.14

無印のストッカー、追加引き出し3つめ

Category: 無印
シンクと冷蔵庫の間に無印のストッカーを置いてあります。
引き出しがあると便利な場所なので、すでに2つ追加用
ストッカーを置いてあります。これ以上は・・・と思いつつ
ラップが出っぱなしになっているのが、どうしてもいやで
これが最後!ともう一つ買ってきました。

以前に、冷蔵庫にマグネットのラップホルダーを置いて
使ったことがあるのですが、何度もそこから落として
ケースが割れてしまいました。 

レシピを印刷したものをどんどん重ねていってしまって
いたこともあって、めちゃくちゃになっていた冷蔵庫横↓

P8110001.jpg

ストッカーにラップを入れて、レシピもいるものだけにして
移動→そのうちevernoteあたりに保存予定。

P8110005.jpg

引き出しは、よく使うラップ類を。
3つ目の引出しは、製菓、製パンに使う道具のみ入れています↓

P8110007.jpg

これが限界かな~でももう一段あると入れたいものが
ないわけでもない。

この追加用ストッカー、ひとつ700円と手ごろなので、
つい買って増やしてしまうのですよね。
収納場所は増やさないのが鉄則なので、これでなんとか
終りにしたいところです。


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:2
2014
08.02

はじめまして

Category: hahakogusa
Bloggerから引っ越しました。

Bloggerは孤独でした(><)
アクセス数はわかりますが、来ていただいた方が
どなたなのか、どんなブログを書かれているかなど
全くわからず、さみしいなあと。

本当はバージョンアップ!したいところですが、基本は
今までと変わらず。家のこと、シンプルライフのこと。
更新もしたりしなかったりかなとは
思いますが、また時々のぞいていただけると幸せです。

どうぞよろしくお願いいたします。

hahakogusa

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
back-to-top
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
