--
--.--




ライフスタイル ブログランキングへ


2014
09.28

布の巻きものの整理

Category: 収納
ヤフーモバイルにしたものの、まだ設定が終わらず
未だ誰にも連絡しておらず、したがってもとのソフトバンクは
解約できずにいます。 
困ったものです。

ソフトバンク同士の知人から、そっちは安くなったようけど、
こっちから電話かけるときはどうなるのか、と言われました。
ごめんなさい、としかいいようがなく(><)
電話なんてめったにかけないので、あまり気にしてなかったのですが。
ま、仕方がない。

ところで巻き物の整理をしました。

以前はいつも首になにか巻いていたのですが、
職場でエアコンが28度設定になってから
寒すぎるということがなく(室温が30度にならないと
つけてもらえないし)、あまり使わなくなりました。

いつのもまにか増えて、いろんな場所に収納されて
いたものを集めました↓

巻きもの1

吟味して減らしましたが、ここまで。
そんなに変わってない?これが夏、秋物です。

巻きもの2

まとめて、布のバッグに入れて壁掛け収納↓

バッグ

また一週間、がんばりましょう~



ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
09.25

携帯二人分で月額5000円→Yモバイルにした

Category: 節約
姪っ子からもらったiphone4をWifiで使用し、
通常はガラケーでした。家にはもちろんPCがあるし、
それで十分だと思っていたのですが、回りが
スマートフォンに変わり、私への連絡が滞りがち
になってきたので、仕方なくスマートフォンに変更
することを考え始めました。

そこで問題になるのが月々の携帯代。軽く8000円
くらいになってしまうようですが、家にもWifiがあるのに
そんなに払いたくない。

iphone4をシムフリーにして、月900円から、というような
格安スマホっていうのですか、それにしようかと
考えて、あれこれ検討していたのですが、iphone4は重いし、
画面が小さいので、できれば変えたい。でもihone6は
高いし・・・・といっこうに先に進まない。

と、ある日ビックカメラに何気なく立ち寄った時のこと。
Yモバイルというのを見かけました。基本的にはソフトバンク
やAUと変わらない普通のキャリアだということ。

Yモバイルはソフトバンクの回線を使用するので
ソフトバンクが使えるところならどこでもOKなんだそうです。
~というか一緒の会社じゃないの?

ちょうどその時、ストリームSという機種を8800円で
購入できると聞いたので、あっさりソフトバンクから変更
することにしました。

しかし、ここで困ったのが家族割引が無くなってしまうため、
私の携帯代は安くなるけれど、うちのオヤジの負担が増えること。
うちのオヤジは絶対にスマートフォンにはしない、と。
(それ以前に使えないと思う・・・)

ビックカメラに契約に再度訪れた際、ダンナがガラケーで
どうにか二人が安くなる方法はないですかね~と相談したところ、
番号が変わっていいならもう一台ガラケー(ピッチ)を1000円少しで
持てますよ、と教えてくれました。 出してきてくれたガラケー
はうちのオヤジが今使っているのと同じもの。
これなら文句ないなあ~と連絡したところ、1000円くらいで
使えるなら、番号は変わってもいいと快諾。

ということで、私の分が2980円(税別)、もう一台持つので500円引。
※スマートフォンの機種代は別です。
ガラケー分が1200円(機種によって多少違う)
ソフトバンクの番号をそのまま使うこともできるらしいのですが、
そうすると毎月1000円プラスになるらしいです。


条件は、スマホが2年契約、ピッチの方が3年契約。
解約の場合は、違約金が発生。

スマホは10分以内の通話が300回まで無料。
ネットは1GまでOK.あとは追加料金。
ピッチは10分以内の通話が500回まで無料。

入るときの条件は、最初は2GBか7Gで契約にすること。ただし
あとで1GBに変更可能。あとオプションに2つ入る
ことも条件。ただし、こちらの後日解約可能。

初期費用が3200円だけど、ピッチが主契約になるので
無料になるのだそうです(キャッシュバックによる)。
。。。このあたりやよくわからにので、ふんふんと聞いていました。

ということで、ルンルンの私。。のはずなんですが。
アンドロイド・・・設定がわかりません(><)
やっぱりiphoneはシンプルで使いやすかったなあ~
それとガラケーからの連絡先のインポートに失敗。

ということで、まだ誰にも連絡できず、ソフトバンクの
契約もまだ解約できそうにありません。

ということで、いまや3台持ち歩いてます。
週末にはちゃんと使えるようにしなきゃ・・・

いそいで記事を書いてしまいましたが、携帯代を安くしたい
方に参考になれば。


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
09.22

今月の家計簿~途中経過 

Category: 家計簿
8月はかなり気がゆるんで、食費がかさんでしまったので、
今月はかなり自分に厳しくしています。”ついでに買っとこ”
とか、”あ、安いから・・”はなし。

惣菜系は買わない。

先週末、手伝いにいった農場で野菜をもらって帰りました。
野菜の端境期なので、ナス、オクラ、ゴーヤ、かぼちゃを
少しずつ。

それらを無駄にしないようにと、野菜を買わないように
したら、買い物に出る回数が減りました。それでも
なんとかなったので(毎日ナス料理ばかりでしたが)、
自分の買い物のし過ぎを、改めて反省。
野菜室が、かなりスカスカになってきて、嬉しい限り。

もしかしたら、私の今までの買い物って4人家族分くらい
ではなかったかな・・・ 買う量を今までの半分にしても、
十分なのかも。

9月21日現在で、食費は16000円(ただし調味料、米を除く)
あと10日を4000円で・・・無理な気もするけど、頑張ります。

買いすぎ、イコール自分に必要な量を知らない・・かな。

家計簿は、おカネレコを使用中。

明日は祭日。お休みありがとうございます。
だから秋は好き。



ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
09.20

それでもお金がたまる人やっぱりたまらない人

Category: Books
もし、この記事を読んでいる方が、私と同様に
”たまらない人”だとしたら、ぜひ読んでいただきたい一冊。

図書館で見つけた”それでもお金がたまる人やっぱりたまらない人
という本。最初の方は5人の達人家計簿が紹介されています。
本に紹介されるくらいなので、超人的に”ためる人”。
ここまでできるから、貯金も増えるんでしょうね。

最後に、たまる人、たまらない人についての
記述があります。

一部をご紹介すると。。

お金が貯まる人の条件

たまる人は・・・
 よく考える
 へこたれない
 背伸びをしない
 聞き上手である
 ルール作りがうまい
 捨てるのが上手
 目標がリアルである

たまらない人の条件

 物事を深く考えず、すぐに決める
 すぐにあきらめる
 変われない
 背伸びをしてワンランク上を買う
 コミュニケーションをとるのが下手
 ルールを作るのが下手、守れない
 捨てるのが下手
 たまらない人の夢は幻

こんなに本を読みながら、反省したことはないのでは
ないかと思うくらい、”痛い”本でした。私には。

ご参考になれば、幸いです。

今日もいい一日になりますように。

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
09.11

メタルラックカバーですっきり収納

Category: 収納
なかなか更新ができていませんが・・・

部屋の隅においてあるメタルラック。
古い公団なので、クローゼットというようなおしゃれなものは
ありません。すべて押入れ。
背丈の長いものや喪服、冬のコートを収納しています。
布をかけたりはしていたのですが、気になるのが
ほこり。と、見た目の悪さ↓

P9060011.jpg

最初はクローゼットを買おうかと思ったのですが、
オヤジが反対するのは見え見えだし、家具を増やしたくない
とも思い、カバーを探しました。

じゃ~ん↓ こんな感じですっきり。

P9060014.jpg

見た目はいいですが、多少取り出しにくいです。
特に下に置いている引き出しは、ファスナーが上から
開けるようになっているので、さくっとは使えません。

でもでも、かなり満足です!

オヤジは風通しが悪くてカビるんじゃないかと言います。
布だから大丈夫な気もしますが、時々開放して風を
通さなきゃ!

そして引っ越し当時からこのラックの上に置きっぱなしだった収納ケース。
いつかどうにかしようと、中のものはかなり減らして
いたので、この機会に処分できる!と玄関に出していたら
オヤジがやってきて何で捨てるんだとすごい剣幕。

ほかの部屋の押入れをあけて、ここに使えばいいな
ないかと。
・・・でもそこはあなたの古い本が入ってるから・・というと
だまってその場を立ち去りました。

一応私の勝ち(^^)

見苦しいので、サムネイルで↓

P9060015.jpg


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:2
2014
09.07

冷蔵庫野菜室のジップロック収納

Category: キッチン
本当は何も入ってない冷蔵庫が理想なんですが、
野菜大好きで直売所にも出かける私には、どう考えても無理な話。

それどころか、野菜室がいつもごちゃごちゃで使いづらい。
無駄にしてしまうこともしょっちゅう。
ケースで仕切って使っていたのですが、もしかしたら
それがよくないのかも・・・ で、思いついたのがジップロック収納。

今まであまりジップロックを使ってなかったのですが、
(なんだか使い捨てが良くない気がして)
友人が食品をいれてよくくれるのをきっかけに結構便利に
使えるのでは?と思うようになりました。

もしかしたら、これってみんな当たり前にしていることなの
では?とは思うのですが・・・

↓ 一応ルールはこんな感じ。でもその時々で多少
違いは出てきます。でも小さいものは必ず定位置の袋に
入れるので、忘れることはあまりなくなりました。
・・・というか、時々出して確認してます(^^)

P9040010 (2)

仕切りのひとつにホーローの容器を使っていて、その中に
入れてあったお菓子の材料のちょっと古そうなものを処分
したら、野菜室の引出しが超軽くなりました。電気代がこれで
少し変わるのでは?と思うくらい。

これで少しは買いすぎの癖が治るかも(^^)

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
09.06

星新一のショートショートが警告すること

Category: Mind
多分にもれず中学生の頃星新一を愛読していました。
その時に読んだものか、後年読んだものかは覚えてないのですが、
こんなショートショートがありました。

ある日旦那さんが、一枚の絵を買ってきました。
インテリアが好きな奥さんは、その絵に合わせて部屋の模様替えを
始めました。そして、最後に言いました。
”あなたが合わないわ”。

最近、このストーリーをよく思い出します。
そして、自分に言い聞かせてます。
”こだわりすぎず・・”

先日、”もっとものを減らしたいな~”とつぶやいたら、
うちのオヤジが急に怒り出しました。
”趣味のない人間になれというのか!”

いやいや、そういう意味じゃないのだけどね。
本人は自分が責められたと思ったんでしょうか。

一度樹木希林さんがTVに出ていた時のこと。
彼女は人からいっさいものを受け取らないのだと言っていました。
おみやげも一切。そして内田裕也さんのことを、
”あの人はなんでももらってくる人だから、一緒に暮らせるわけがない”
というような話をしていました。

人と暮らすということ。家は自分のものだけはないので、
相手のことも考えないと、関係がわるくなっちゃいますよね。
その辺りが難しい。(うちのオヤジはものを捨ててくれない)

いらないものを無くして、スッキリした部屋で暮らしたい。

雑誌やネットで、ほとんど物のない部屋の写真を見ることがあります。
すばらしいなとは思うものの、実際そこまで私はストイックに
なれないだろうと思います。

多少の無駄遣いもたまには、OKにしよう。
ゆる~く暮らしは楽しく。

セミミニマリストを目指します。


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
09.01

ベランダのラベンダーの剪定

Category: Favorite
ラベンダーの鉢をふたつベランダの日当りのいいところに
置いています。ラベンダーの花が咲いているときはいいの
ですが、下のほうが木質化というのですか、木のように
なってきてしまい、見た目がよろしくない。
剪定をしなければならないんだとずっとわかっていたのですが、
ほったらかしのままでした。

でもこの夏、どんどん下のほうが枯れてきてしまい、
思い切って見かけのよろしくない部分を切ることにしました。
時期がずれているのはわかっているのですが・・・

いろいろ調べていると、蒸れると枯れてしまうので
春に剪定しなければならなかったみたいですね。

またBeforeの写真を撮り忘れました。。。

どこをどう切っていいのか分からず、適当に汚い所を
切っていったらほとんどなくなってしまいました・・・

ラベンダー2

でも下からどんどん出て生きているようなので、
大丈夫かな?

ラベンダー3

ここも。
ラベンダー1

いろいろ手入れをするのも大変だし、狭いベランダなので、
これからはセダムを増やそうかなと思っています。

一か月前に買ってきた寄せ植えを植えかえたら、ずいぶん大きく
なりました。右の方の小さいのがお気に入りなのですが、
成長が悪いので、そのうち別の鉢に移し替える予定。

多肉

もう何年も前に盆栽やさんで買ったみせばやという、これも多肉の仲間ですね。
ピンクの可愛い花が咲きます。

みせばや



ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
back-to-top
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
