--
--.--




ライフスタイル ブログランキングへ


2014
10.29

乳糖不耐性になった?

Category: hahakogusa
ある時期から・・・それがいつだったかも
わからないのですが、お腹がとってもガッシーに
なっていました。もともと腸が弱いので、
ちょっとお腹周りがきつものをはくと(たとえば
ガードルとか)とんでもないことになるので、
その延長かなと思っていました。

でもへんだよな~とは思っていたのですが・・・

気がついたら、そのガッシーなお腹が治って
いました。

で、先週末久しぶりにまたガスがたまって来て
なにをたべたっけ?と考えたところ、
思い当たったのが牛乳。

以前は家でよくミルクティやカフェオレを飲んでいた
ので、いつも小さいサイズではありますが、
牛乳を買い置いていました。

それがいつも使いきれないので、いつの間にか
買わなくなってました。

そんなことを職場で話したところ乳糖不耐性なんですね、
と言われました。でも今までずっと何ともなかったのに、
というと、年齢とともに耐性がなくなってきたんじゃ
ないですか、と。ふ~ん。

ということで、またひとつ食べられないものが
出てきました。でも今のところヨーグルトは
大丈夫な感じ。半世紀も生きてくるといろんな
変化が出てきますね。

--------------------------------------------

先週、掘りたてのしょうがをもらってきて以来
せっせと作っているジンジャーマフィン。
職場を去る人に差し上げようと作ったのに、
配合を変えていたらなんと計量間違い(><)
粉の量を20g少なく計ってしまいました。
食べれなくはないのですが、とっても不格好・・・(^^;
配合、たいして変える必要もなかったのにね。

IMG_20141029_220714 (2)

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
10.25

ほんとうにおいしいだし。おだしの国土佐清水

Category: Favorite
妹が子供二人を連れて帰省した際、両親と一緒に
足摺岬に行きました。

免許取りたての姪っ子が、川にかかる欄干のない
車一台通れるくらいの沈下橋を運転して
たいそう怖かったと話していました。
聞いただけでも怖い(><)

父は、その旅行で疲れたのか帰ったとたん
インフルエンザにかかりました。

で、ですね、お土産にくれた宗田節をつかった
だしパック。これがめっちゃおいしい。
すでに食塩、砂糖、しょうゆが加えられて
いるので基本的には、そのままで料理に
使えます。

これで煮物をしたら、料亭にも負けないような
味になります。

今回、イギリスから帰国している友人に送ることに
しました。日本食品は手に入るけど、こだわったものは
やはり入手不可なのだそうです。

PA240008.jpg

そのうち自分の分も注文しようと思いますが、
そのまえに土佐清水出身の知人に聞いてみよう。
次はいつ帰りますかって。


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
10.24

ストリームXスマートフォンを使いやすく

Category: hahakogusa
Yモバイルにしたの際、キャンペーンで1万円くらいで
購入したストリームXというスマートフォン。台湾のメーカーです。
使い勝手はアンドロイドということで、慣れるまで大変でしたが、
最近やっと落ち着いてきました。

iphoneや日本のメーカー品に比べたら、画面もそんなに
きれいでもないし、いまいちのところはありますが、
薄いし、軽いし。

困った点といえば、カバーがほとんど売られてないことかな。
アマゾンでシリコンのものを買いましたが、すぐ外れて
しまうので、ポケットには入れられないし、バッグに入れる
時もかなり気を使います。

一番困ったのがスイッチがわかりにくいこと。
iphoneは上部にあったのですが、StreamXは横、
それも突起が小さい。ましてやそれにカバーまで
かかっているので、よく見ないとちゃんとスイッチの
場所がわからない。そしてその下のボリュームの
スイッチを間違って押してしまうこともしょっちゅう。

ということで、こんなことを↓

PA240003.jpg

職場の色つきのペンを使いました。
隣の25歳の男子に見せたら、思いっきり笑われました。
そんなのすぐに慣れますよ~と。

フン、慣れないんです。おばさんは!

でもおかげて、スイッチを間違うこともなくなり、
使いやすさが10倍になりました!

確かに見かけは悪いけど、
でも意外と気に入ってるんだ~ ワタシ。

よい週末を!



ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
10.22

やっぱり大好きなMarks&Web

Category: Favorite
以前に職場で任期が切れて退職する仲の良かった方に
Marks&Webの小さなセットを差し上げたら、彼女も
職場のみんなにMarks&Webのものを配っていました。

今年の5月に帰省した際、いつものお土産のお菓子を止めて
Marks&Webの石鹸をたくさん買って帰りました。
あとで調べたら松山にも店舗があったのですが、
誰も知りませんでした(^^)

いつも使っているハーバルボディーソープ。
洗い上がりがすっきりなのですが、冬に使うには乾燥が
気になるので、モイスチャータイプのものを買うことに
しました。赤ちゃんにも使える無香料のものにしようかと
思ったら、期間限定のネロリがもう終わりですよ~と
店員さんい言われて、あらそう、とそちらを買って帰ることに。

至極の香りとはこのことかも。洗いながらうっとりするほど
かんきつのいい香りです。
洗い流すと香りは飛びますが、しばらくは
う~っすら体に残るので、くんくんと嗅いでます(^^;

最近、化粧品も使い始めました。
夏の間は、日焼け止めを化粧下地にしていたし、
今はクレンジングも使っています。
ジェルタイプを使っていますが、先日サンプルで
オイルクレンジングを買ってみたら、さらっとした
オイルで洗い流してもべたっとしないので、次回は
オイルクレンジングにしようと思います。
同じくサンプルを買って帰ったウォッシングフォーム。
使ってびっくり。とてもやわらかなクリームで、
さっと洗い流せて、その後が肌がしっとり。

スキンケア商品は、割と手軽な値段じゃないかと
思います。

もちろんシャンプーも使ったことがありますよ。
髪が落ち着いてとってもいいのですが、オジサンと共有
しているため、ちょっと贅沢な気がして、今は
トリートメントだけ使っています。オジサンも気に入って
いたんだけどね~

あっという間にポイントがたまりそうな勢いです。

Marks&Web
http://www.marksandweb.com/

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
10.20

あたたかいキッチンって?

Category: キッチン
今のキッチンの何がいやだって、シンクがステンレスだらけなところ。
冷たい感じがして、いやなんですよね。シンク横の作業スペースには
板を置いています。

たまたまあった板に自然派のニスを塗っただけなので、
サイズがいまひとつで安定感に欠けるのですが、
それでもステンレストップよりましだと思っています。

流し上のつり戸棚。ここによく使う食器類を置いています。
その横を洗った食器の一時置きにしているのですが、
何気なく巻きすを置いてみたら、なんかいい感じ。

それなら全面巻きすにしよう~ということで。

ビフォー

巻きす1

アフター

巻きす2

写真ではたいした違いに見えないかもしれないのですが、
ちょうど目の位置にあるので、感じるものはずいぶん
違います。

ちいさなキッチンなので、何も出てない収納型には
できません。

でもその代りもう少し木の部分を増やして、あたたかい
キッチンにしたいな~と思う今日この頃です。

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
10.18

友人の言葉から学んだ整理術

Category: Declutter
もう10年以上、いやもっと前のこと、一人暮らしをしている
頃の話です。

とても仲の良かった友人がいて、週末彼女の部屋によく
遊びに行っていました。横浜のどこの駅だった忘れましたが、
とにかく駅から坂をず~っと上ったところにあるアパートで、
行くだけで疲れましたが、眺めがとっても良かったのを
覚えています。

私より一人暮らし歴が長かったし、まったく
趣味が違う女性だったので、彼女の部屋に行くと
へ~っということが多かった。

あるときその彼女が言いました。

”朝、家を出る前に自分の部屋を振り返るのよね”

そうか、と思った私は、それ以来、毎朝出る前に
ちゃちゃちゃっと整理整頓するようになりました。

あの頃はワンルームだったので、片付けるのも簡単
でした。今は・・・ すくなくともリビングのテーブルの
上のリモコンを揃えたりするなどして、
できるだけ”片付いた風”にして出て行くようにしています。

朝が遅いうちのオジサンが起きた時に、片付いて
いない部屋を見るのはいやだろうなと思います。

そのせいかオジサンも家を出るときに、適当では
ありますが片づけて出て行ってくれるので、
私も家についていらっとすることはありません。

もう連絡もとらなくなった友人ですが、あの時の言葉に
感謝、感謝(^^)

ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
10.13

ホームベーカリーが2台あります

Category: キッチン
週に一度はどこかをいじらないと週末を無駄に
したような気がする最近のワタシ。

今日は手ごわいキッチンの整理。

もしパンやお菓子を焼かなければこんな狭い
キッチンでも十分な広さのはず。

なんだけどこれを止めてしまうのはできない相談。
共存をめざします。

あれこれ片づけたのですが、写真の撮り忘れ。

最後はこんな感じに。粉類を取り出しやすいように
タッパー収納。本当はスナップウェアとかにすると
おしゃれな感じになるのでしょうが、場所をとりそうな
気がして、重ねられるようにしました。

なんとホームベーカリーが2台あります。

一台はパナソニックの10年近く前のもの。
天然酵母対応。もう一台は最近実家でもらった
ものを妹が持ち帰ったのですが使わないという
のでもらったツインバード。こちらは天然酵母
対応ではありません。

最近パンが高いのでホームベーカリーで自分で
ちゃちゃっと焼こうとおもったのですが、古い方は
かなり長い間こねるだけにつかっていたので、
最後まで焼いたことがありません。

で、ツインバードのをもらったのですが・・・
どう考えても一家に2台もホームベーカリーがあるなんて変。

なんだけど、今のところどうしようもなくて・・
そのうちホームベーカリーでパンを焼かなくなるのでは?
と見越しています。

ツインバードさん、音がうるさくて・・・・

20141013_182905.jpg

そういえば、アイスクリームメーカーももらった昨年は
せっせとアイルクリーム作っていたのですが、
今年の夏は仕舞い込んだまま。

あまり目新しいことをしないほうがいいのかも(><)


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
10.07

寒くなる前に冬ものの処分

Category: Declutter
気がついてみると、意外と洋服が減っていました。

もう着ていないディーゼルのダウンジャケット。
可愛いのですが、重い。
年を取ってきたせいか、最近洋服を”重い”と
感じるようになってきました。筋力が落ちてきたせいかな。
(それはそれで危機感なんだけど)

昔もらったブランドのマフラー、とこれもまた古いワンピース
をブランディアに出しました。

これで私がブランディアが扱うブランドものは最後でしょうね。
OLをしていた頃のものです。

以前会社に行く前に、洋服が決まらなくてしょっちゅういらいらしていました。
上下を合わせるのが大変だったり。なぜかどれを見ても
気に入らなかったり。こんなに洋服があるのに、なぜかいつも
洋服がないない、と思っていました。で、また買い足すのですが
また同じことの繰り返し。そして、いつの間にかクローゼットはパンパン。

そういえば、最近朝、洋服に迷うことがないように思います。
迷うほど洋服がないのだと思います。ワンパターン化している
といえば、言えなくもないですが(^^; 特に気になりません。
(周りは着たきりすずめと思っているかも~)

以前、通常着ているのは、持っている洋服全体の20%くらいと
聞いたことがありますが、今の私は80%くらいは着ているかなあ。
少なくとも夏の洋服はそうでした。
100%にならないのは、まだ洋服が多すぎるのかもしれません。

冬服はまだこれから。
今年いっぱいは洋服を買わないことにしました。
(といいつつ1枚だけおやじさんに買ってもらったのだけど)
様子を見ながら、気に入らないものは処分していこうと思います。

もったいない~と思っても、無くなってしまえば、
思い出すこともありません。

衣替えがチャンス!
冬ものを整理しませんか?


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
10.05

いつも断捨離です

Category: Declutter
せめて一週間に1回は更新しようと思うのですが、
また週末も忙しく過ぎてしまいました。

良くも悪くも、秋はイベントが多いです。

先週、私が何かを捨てたということを言ったら
職場の若い子が”断捨離ですか”と。

実は私は断捨離という言葉があまり好きではないのでした。
私がものを減らし始めたころ、そういう言葉があるのを
知りませんでした。ブームに乗ってものを減らし始めた
のではない、と自分では思っているので、絶対に
口には出しません。

が、世の中は断捨離というひと言で片付ける流れになって
いるので、仕方がなく。

”私はいつも捨ててるの”
というと、非常にびっくりされました。

本当にいつも何か減らせないかなと考えてます。
なんだけど、意外と減った気がしないのも事実。

今週は、冬もののいらないものを先行して処分しようと
考え、ブランディアから送り状を取り寄せたのですが、
時間がありませんでした。

それに、今日は朝からず~~~っと雨。

来週末には、きっと。
処分する予定は、着なくなったダウンジャケットなど。
昔のダウンは重いですよね。もう着れません。

うちのひとは、もう衣替え終わったよ。
半そでと長そでのシャツを前後に入れ替えるだけなので
それはものの10分でできるでしょう。

私もそんなシンプルな洋服のスタイルにしようかなあ・・・
でもそれはちょっとつまらないか。

ではではまた来週もいい一週間でありますように。



ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
back-to-top
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
