--
--.--




ライフスタイル ブログランキングへ


2014
12.30

年末はインフルエンザで締めくくり

Category: hahakogusa
久しぶりの更新となったら、
こんなトピックですみません。

うちのおやじさんがまずかかり、
当然のことながら、私にうつりました。
最近は薬を飲めばすぐ治ると
聞いていたし、おやじさんも
処方された薬をのんで、すぐ熱が下がった
ので、軽く考えていたら大まちがい。
薬をのんで、一度下がった熱が
まだぐんと上がり、別の病院で
解熱剤をもらいました。

一晩40度近い熱が続き、今朝には
収まり、次にくしゃみ鼻水。
体は楽になったので、朝から少し
ウロウロしています。もちろん
家の中を。

今年は忙しくしすぎた、休まなきゃ
ダメだと神様に言われたみたいです。

実は来年5月末で今の仕事を辞めることに
しました。嬉しい、ホッとしました。
ブログが更新できなかったのも
そんなストレスがあったからかもなあ。

年末にずっと欲しかったパンケーキレンズ
を買いました。中古で。レンズは高い
ので、なかなか新品は買えません。

来年は一眼レフを使いこなせるように
するのか目標です(^_^)v

みなさま、良いお年を



ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
12.13

パナソニック冷蔵庫、ワンダフルオープンはすごい

Category: キッチン
冷蔵庫を買い換えました。
壊れたわけではないのですが、20年前に買った
ものなので、電気代を考えればそろそろかと。

もともとは350リットル。ただ古い公団の小さなキッチン。
置場に奥行きがないため、選択肢は限られました。

最近の冷蔵庫はポケットにたくさんものを入れる
ようにできているので、冷蔵庫の奥行きが
どうしても深くなっているとのこと。

奥行きは67センチが限度。それで探して決めたのがパナソニック。
最初は日立さんで見ていたのだけど、買いに行った
お店の販売員さんがパナソニックの応援の方だったようで・・・
決めた理由は、野菜室が大きかったこと、
ドアを開けた時に、今の冷蔵庫との違いを感じたこと。
オヤジさんは、何かにつけ”違い”を感じないと
買わないので、OKだったようです。

426リットル。お菓子やパンの材料を入れることと、
大きめの冷蔵庫でないと電気代がお得にならないので、
本当は小さくしたかったのですが、あきらめました。

昨年のモデルではあったのですが、最近パナソニックが宣伝している
ワンダフルオープン。圧倒的に使いやすいです。
野菜室の上の透明のトレイの位置が閉めたときに、手前まで来ない。
なので手前側に高さのあるものをいれても、トレイで
引っかかって扉が閉まらない、ということがない。
以前の冷蔵庫は、それが嫌で上のトレイを
取り払ってました。ストレスフリーな冷蔵庫ですね。

古い冷蔵庫とはいえ、前の冷蔵庫も気に入って
いました。特にチルドの引出し。今はどの冷蔵庫にも
装備されていません。冷蔵室がやたら明るくて
目がちかちかします。特に夜開けると。LEDなんで
しょうね。そのうち慣れるのでしょうが・・・

とはいえ、なんといっても来月の電気代が楽しみです。
あ、しかし今電気代が上がっている時期なので、
春まで待たないと分からないかな・・・

野菜室↓ 汚れ防止に紙を敷きました。

IMG_20141207_105138.jpg


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
12.06

干し柿作りは簡単だったよ

Category: 作りたがり
簡単、というと誰かに叱られるかもしれないのですが~ 
でもすごく難しいと考えていただけに、作ってみると
あれ?これだけ、という工程でした。

気をつけるのは、気温とカビがいかないような処理をすることの
ようです。

まず作る時期。
仙台出身の友人は「寒くなりましたね~」と挨拶するようになったら、と言います。
東京あたりだと、11月終わりから12月の始め、気温でいうと15度くらいまで下がったら。

工程
まず、渋柿を買います。
固いほうが剥きやすい。木から取ってくるときは、枝をT字に残します。



皮を剥きます。
上の方は輪に剥いて、あとは下に向いて剥くと剥きやすい。



紐をつけます。
たくさんある場合は縦に幾つか結べばいいかな。



熱湯で煮沸します。
焼酎につけたり、焼酎を霧吹きで吹き付けたりする方法もあるようですが、
知人がお酒は後で甘くなるので、虫がつきやすいと聞いた、と言うので
熱湯にしました。カビよけです。



物干し竿に干します。
重なると乾かなくなるので、気をつけて。



これで好みの乾燥具合になるまで干します。
雨が続いたら家の中に入れる?
でも吊るすところがないので、このままかな。
この時期、雨が続くこともあまりないしね。

余りに簡単だったので、もっと買ってくればよかった~と後悔。

とにかく出来上がりが楽しみ!
毎日しぼんていってます~


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
2014
12.01

12月の目標は・・・

Category: 今月の目標
12月の目標は・・すでに決めてました。

”無駄にしない”

私はめんどくさがりなので、これどうしよう!と手に負えなく
なるとぽいっと捨ててしまう癖があります。

多いのが食品。野菜とか。使い切れず、いい料理法も
浮かばなかったりすると、古くなったからいいや、と
ぽいっと捨ててしまう。冷凍したものの同じ。片づけられ
なくなると捨ててしまう。

食品に限らず、使わない、ぽいっ、みたいな。
いつまでも悩んでいるのがいやなんですよね。

でもそれではいけない、と特に食品は”最後まで使う”
を心がけるようにしようと思います。

大根を1本使い切る、キャベツをひと玉使い切る、
とかね。そのためには買い物は少なくしなきゃ。
もとをただせば”買いすぎ”が原因。
あと、めずらしいものを買わない・・かな。
結局使いあぐねてしまうのですよね。

少なめに買って、使い切る。
新しいものに手を出さない!
意外と性格改善にもなるかもしれません。

これも無駄にせず↓

IMG_20141201_223701.jpg


ライフスタイル ブログランキングへ


Comment:0
back-to-top
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
