--
--.--

スポンサーサイト



ライフスタイル ブログランキングへ


2014
09.01

ベランダのラベンダーの剪定

Category: Favorite
ラベンダーの鉢をふたつベランダの日当りのいいところに
置いています。ラベンダーの花が咲いているときはいいの
ですが、下のほうが木質化というのですか、木のように
なってきてしまい、見た目がよろしくない。
剪定をしなければならないんだとずっとわかっていたのですが、
ほったらかしのままでした。

でもこの夏、どんどん下のほうが枯れてきてしまい、
思い切って見かけのよろしくない部分を切ることにしました。
時期がずれているのはわかっているのですが・・・

いろいろ調べていると、蒸れると枯れてしまうので
春に剪定しなければならなかったみたいですね。

またBeforeの写真を撮り忘れました。。。

どこをどう切っていいのか分からず、適当に汚い所を
切っていったらほとんどなくなってしまいました・・・

ラベンダー2

でも下からどんどん出て生きているようなので、
大丈夫かな?

ラベンダー3

ここも。
ラベンダー1

いろいろ手入れをするのも大変だし、狭いベランダなので、
これからはセダムを増やそうかなと思っています。

一か月前に買ってきた寄せ植えを植えかえたら、ずいぶん大きく
なりました。右の方の小さいのがお気に入りなのですが、
成長が悪いので、そのうち別の鉢に移し替える予定。

多肉

もう何年も前に盆栽やさんで買ったみせばやという、これも多肉の仲間ですね。
ピンクの可愛い花が咲きます。

みせばや

スポンサーサイト


ライフスタイル ブログランキングへ


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
