--
--.--

スポンサーサイト



ライフスタイル ブログランキングへ


2014
09.06

星新一のショートショートが警告すること

Category: Mind
多分にもれず中学生の頃星新一を愛読していました。
その時に読んだものか、後年読んだものかは覚えてないのですが、
こんなショートショートがありました。

ある日旦那さんが、一枚の絵を買ってきました。
インテリアが好きな奥さんは、その絵に合わせて部屋の模様替えを
始めました。そして、最後に言いました。
”あなたが合わないわ”。

最近、このストーリーをよく思い出します。
そして、自分に言い聞かせてます。
”こだわりすぎず・・”

先日、”もっとものを減らしたいな~”とつぶやいたら、
うちのオヤジが急に怒り出しました。
”趣味のない人間になれというのか!”

いやいや、そういう意味じゃないのだけどね。
本人は自分が責められたと思ったんでしょうか。

一度樹木希林さんがTVに出ていた時のこと。
彼女は人からいっさいものを受け取らないのだと言っていました。
おみやげも一切。そして内田裕也さんのことを、
”あの人はなんでももらってくる人だから、一緒に暮らせるわけがない”
というような話をしていました。

人と暮らすということ。家は自分のものだけはないので、
相手のことも考えないと、関係がわるくなっちゃいますよね。
その辺りが難しい。(うちのオヤジはものを捨ててくれない)

いらないものを無くして、スッキリした部屋で暮らしたい。

雑誌やネットで、ほとんど物のない部屋の写真を見ることがあります。
すばらしいなとは思うものの、実際そこまで私はストイックに
なれないだろうと思います。

多少の無駄遣いもたまには、OKにしよう。
ゆる~く暮らしは楽しく。

セミミニマリストを目指します。
スポンサーサイト


ライフスタイル ブログランキングへ


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
