--
--.--

スポンサーサイト



ライフスタイル ブログランキングへ


2015
01.07

伊藤まさこさんの本

Category: Books
少し前から伊藤まさこさんの本を図書館で借りて
来るようになりました。

図書館に行くと”今日返却された本”の棚があるのですが、
最初はそこで見つけました。それからなんとなく気に行って次々と
借りて。。。何冊あるのかわかりませんが、これで4冊目くらいかな。

今回借りたのが、”ちびちび ごくごく お酒のはなし”

伊藤さん、どうもお酒がとても好きらしい。
高山なおみさんもそうですよね~
彼女は酒豪のようですが・・・

最近は本を借りてきても読み切れずに返却してしまう
ことが多いのですが、ありがたきインフルエンザのおかげ
で読み終えることができました。

この本はお酒にまつわるエッセイ本。もちろんレシピも出てきます。
彼女のように丁寧な暮らしができたらいいなと
日々ばたばたの自分を振り返りながら。

お、これは作ってみたいと思ったものを今日は二つ
作ってみました。

牡蠣のオイルマリネとリンゴのワイン煮

大根おろしで洗った牡蠣をフライパンで焦がさないように
火を通す。それをオイルに漬け込むだけ。沈んでしまいましたが、
ニンニクと鷹の爪が入っています。オイルににんにくの香りを
移しておいた方がいいかな~と後で思ったのですが・・
とりあえず、食べれるのは明日?

・・・なんだけど実は私、牡蠣が好きじゃないのですよね(><)
評価はおじさんにおねがいして。

IMG_20150107_212220.jpg

ちょうど赤ワインが残っていたので、林檎を煮てみました。
いつも砂糖をあまり入れないので、同様に少しにしてみたら、
???。レシピ通り(紅玉1個に砂糖大さじ4)のお砂糖は
必要でした。明日、もう一度煮直しかな。

IMG_20150107_213301.jpg

私ももう少し飲めたらもっとつまみ系のものを作るん
だろうな~。ワインにあうようなものとか。
残念ながら、いつもついがっつりなものを作ってしまうのですよね!

スポンサーサイト


ライフスタイル ブログランキングへ


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
