--
--.--

スポンサーサイト



ライフスタイル ブログランキングへ


2015
01.21

残り野菜はベジタブルブロスにしよう!

Category: 作りたがり
夏の頃だったと思います。
あるイベントでキッチンの手伝いをでしていたときのこと。

イベントで珍しい野菜を紹介しながらお客さんに食べてもらう
ということをしていた方が、”鍋を借りれますか”と
聞いてきました。大きめな鍋がいいというので、出して
あげたら、そこに余った野菜をどんどん入れていき、
水で煮始めたのです。イベントの間ずっと煮ていたので、
水はどんどんなくなります。

さすがに私も気になり始め、本人に聞いたところ、
”あ、いいです”と火を止めました。それをイベントで使う
のかなと思いきや、そんな様子もなく、イベントは終了。
片づけ始めても鍋をそのままにしているので、私は
気になって気になって仕方がありません。声をかけようか
な~と思っていたら、戻ってきてスープをペットボトルに
入れ始めました。

”これを飲むと元気になるんですよ。これが僕の
パワーの源でね。どんなに疲れていてもこれを
飲むと次の日の朝には疲れがとれてすっきりなんです~”

確かに野菜のブロス、体にいいと聞いたことがあります。
話を聞いてから、気になってはいたのですがそれを作るに至らずにいました。

12月の私の目標は”無駄にしない”でした。
あれこれちゃちゃっと処分してしまうのをやめるように
していたら、ある日急に野菜くずをジップロックで保存
しておくことを思いつきました。ブロスをつくろう!

野菜くずがある程度まとまったら煮ます。
ぐつぐつぐつぐつ・・・30分以上。
とにかくくたくたになるまで煮ます。

今日はすかすかになっていたニンジン、皮、セロリの細い茎
大根の皮、はしっこ、ネギの青いところ、など。
ブロッコリの茎の固いところとかも残しておいたりします。
あ、刺身のつまも使います。

漉したら、翌日味噌汁やスープに。だしは加えません。

IMG_20150121_214556.jpg

友人に話したら、無駄もなくなって、健康になるなら
一石二鳥ですね!と。
スポンサーサイト


ライフスタイル ブログランキングへ


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
