--
--.--

スポンサーサイト



ライフスタイル ブログランキングへ


2014
08.29

主婦の小遣い?お金レコをプレミアムに。

Category: 節約
お金レコを有料にしました。
無料バージョンでも入力して数字を見るだけだと
まったく問題なかったのですが、エクセル好きの
私は、データを飛ばして分析してみたくなりました。

まずエクセルにエクスポートするのに、エクセルと
csvの選択があるのですが、csvですると
文字化けして使えませんでした… もちろん
エクセルで良いのですが、csvの方が確かか
な~と思って。まあとにかくエクセルに飛ばして
ピボットテーブルを使って、ひとまとめに。。。
多少日付の修正が必要でしたが、無事集計
が終了。

出てきた結果はこんな感じ(一部ですが)

家計簿

このピンクにハイライトした部分。これが私が
自由につかった小遣いと思われるカテゴリ。
これは7月8月なのですが、これから考えると
自分の小遣いは月2万円くらいかなと思います。
ただ交際費は毎月違うし、洋服や化粧品を買うと
どうしてももっとかかってしまいます。
ということで、来月からはこれらのカテゴリを
なくして、”小遣い”として予算を2万円。でも
思わぬ出費のために、毎月別にいくらか取り置いて
(要は貯金)しておこうと思います。

横山 光昭さんの90日間貯金生活実践ノート
というのを買ってつけたことがあります。
このノートは消費・投資・浪費に分けて家計簿を
つけていきます。

スタバで飲んだコーヒーは浪費?
もし本を持って入って読むために払ったコーヒー代
は投資。時間つぶしに入ったなら浪費。
そんな考え方です。

私の小遣いは・・・浪費です。問題なく浪費。
若い時はほんと浪費だらけでした。
でも今はちょっと考えている浪費。
本当はこの小遣いが、横山さんのいう投資に
なればいいんだよね~。
でもいまのところ、それは私には無理そうです。

ところで、今月は食品がかなり予算オーバーでした。
理由は。。。食事を作るのをさぼったから。
いそがしかったりめんどうだったりすると、
つい買ってきて済ませちゃうのですよね。
今月は、紀伊国屋や三浦屋でちょっといいもの
なんぞ買ってしまったのが敗因でした。
でも紀伊国屋のお惣菜って、おいしいんですよね~
コロッケひとつとっても全然違う。
来月は、さぼらないようにしよう~っと。

でもそのためには、時間と心の余裕が必要ですね。
スポンサーサイト


ライフスタイル ブログランキングへ


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
